太陽神アポロン








アポロンは、ゼウスとレトの息子で双子の妹にアルテミス(月の女神)がいます。

アポロンは、太陽神、医術、音楽の神であり、詩、数学、予言の守り神とされています。

アポロンは輝くばかりに美しいので、ポイポス(輝くもの)、楽人の王、神託の王、黄金の弓の支配者などと呼ばれています。

毎朝、東の宮殿で目覚め、黄金の太陽の馬車に乗って大空を通り、炎をたなびたせながら西の地平に降り立ち、馬をつなぐことを行事としていました。

アポロン自身にも医神の神格があるますが、それが分化したような息子の医神アスクレピオスがいます。。

アポロンは人間が助けを求めるためにアポロンに祈ることを許し、また、救いを求めれば直ちに現れ、苦しんでいる人間を死から救うと言われています。

その為にアポロンは、「救いの神」として現在も深く信仰されています。

アポロンは、汚れを極端に嫌い、戦いなどで流された血を清めることを人間に教え、罪で汚れた人間は、カスタリアの泉で身を清める事も人間に伝えたとされています。

さらに、心も清めることを説き、何時も心を清く、純粋であることを教えたとされています。

またアポロンの異名で、医神としてパイエーオーンと呼ばれることもあり、神々が傷ついた時、治療する神 であるとホメロスが記載しています。

ダフネはテッサリアの河神ペネイオスの娘で、エロスが自分の小さな弓をアポロンに揶揄されたため、相手を愛する金の矢をアポロンに、愛情を拒絶する鉛の矢をダフネに放ち、双方の胸に突き刺さります。

相手を愛する金の矢を受けたアポロンは、ダフネを恋焦がれることになります。

一方愛情を拒絶する鉛の矢を受けたダフネは、アポロンを避け、アポロンに追い詰められたダフネは父に自らの姿を変えるよう祈ります。

その結果、ダフネの身体はみるみる月桂樹に変わってしまいます、月桂樹に変わったダフネにアポロンがせめて自分の樹になってほしいと言うと、枝がかすかにうなずき、葉を彼の頭に落とします、それ以後アポロンは永遠に月桂冠を身につけていると言うことです。








アポロンを描いた切手
古典的な彫刻切手
アポロンの全身像
1973年 ニジェール発行
ベルニーニ作品切手
アポロンとダフネ
2004年 ソマリア発行
神話切手
アポロンと月桂樹になったダフネ
1958年 ギリシア発行


アポロンを描いた切手
通常切手
古いw06_6コインに描かれたアポロン
1959年 ギリシア発行
コイン切手
古いコインに描かれたアポロンと竪琴
1959年 フランス発行
コイン切手
古いコインに描かれたアフロディテ
とオムロパロスに座るアポロン(下)
1959年 ギリシア発行


アポロンを描いた切手
神話切手
竪琴を奏でるアポロン
1986年 ギリシア発行
神話切手
左からアルテミス、アポロン、母親のレト
1974年 ギリシア発行
ヨーロッパ切手
竪琴を持つアポロンと
笛を吹くパン

1985年 イスラエル発行







written by 血液の鉄人



太陽神アポロン話題の扉目次医学切手の部屋

inserted by FC2 system